HLB-RはHLBの改良タイプで、同様のくさびによる一体化構造の技術を用いております。高負荷荷重を繰り返し加えても、初期与圧量を長期間保持することができます。それが回転体及び軸受の長寿命化にもつながります。

1.
凹ナットを偏心させることで、よりくさび作用が安定し、凸ナットの初期与圧量を長期間保持
2.
HLB同様にゆるみ止め機能を低下させず、再使用が可能
空白用
3.
キー溝加工したシャフトにも対応でき、ねじ山を傷つけない
空白用
4.
凸ナットを座付きにすることで座面の傾きが軽減され、面圧も均一になる
5.
偏心させた凹ナットを凸ナットに密着させることで、シャフトの振れをゼロに調整できる
6.
凹ナット偏心重量分の一部をカットしたことで、ナット全体の重量バランスが整う
※詳細は下記内容をご確認ください。

ベアリングが適正な予圧量で保持されていないか、されていても長期間保持ができていないと以下のトラブルが起こる。

日本の伝統技術「くさび」をボルト・ナットの隙間に打ち込むハードロックナットの一体化構造を用い、ねじのゆるみを完全になくす究極のロックナット。新型HLB-Rは、現行品の凸ナットを偏心させる構造からロックナットの凹ナットを偏心させる構造へ変更。これにより、締付けナットの凸ナットが安定し、現行品同様に適正な初期予圧量を長期間保持でき、剛性力の低下で発生する軸受の様々な損傷を防止することができる。




1.1 ねじのゆるみ試験データ
ユンカー式軸直角ねじゆるみ試験機を使って、一般の軸受用ロックナットとHLB-Rを比較した結果、一般ロックナットが徐々に初期与圧量が低下していくのに比べ、HLB-Rはほぼ低下していかないことがわかる。
1.2 高負荷荷重繰り返し耐久試験
疲労試験機を使って、ねじ山せん断強度(M20で約200kN)の15%(30kN)という高負荷荷重を繰り返し100万回かけて実施した結果、HLB‐R、ボルト共に破壊しなかった。


2.1 繰り返しのねじゆるみ試験
ユンカー式軸直角ねじゆるみ試験機を使って。初回締付け後、同製品を5回締め戻し後、10回締め戻し後の各試験結果は下記のデータの通り。ゆるみ止め機能が低下することがほとんどないことがわかる。(1回目と同条件で試験を実施)
2.2 万能試験機によるねじ山せん断強度試験
同材質の一般ロックナットに比べ、HLB-Rはセットした場合、ねじ山数が約2倍となるため、ナット全体のねじ山強度も2倍以上の実験結果となっている。


凹凸ナットで機械的にロッキングさせる構造であるため、キー溝加工したシャフトに何十回締め戻しを行った場合でも、ねじ山を傷つけることがない。
面圧の傾きが大幅に軽減されており、座面圧がほぼ均一の状態

凸ナットには座がないので軸受の外輪に接触




座付きにしたので軸受の外輪に接触しない

凸ナットに凹ナットを徐々に締付けていくと、凹凸ナット間の隙間も徐々に狭くなっていく。
これは凹ナットを偏心させているため、偏心部の最大箇所が凸ナットをシャフトのせん断方向に押しあてていく状態で、
一旦シャフトは若干傾くが、ある領域を超えると基に戻ってき、凹凸の隙間がなくなる状態で、シャフトの振れはゼロになる。